どこに投資するべきかの話

前回、貯金じゃなくて投資をするべき、という話をした。

今回は、具体的にどこに投資したらいいのか、という話。

 

<結論>

以下の投資信託の2択です。

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)※以下オルカン

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)※以下SP500

・・・どっちでもいい。

安定ならオルカン、米国を信じて高いリターンを狙うならSP500。

どちらかで迷うくらいならオルカン

 

投資信託がいい理由>

株式投資が理屈上儲かるという話は前回。

投資信託は、証券会社が優良企業の株を選んでセット売りしているもの。

なので投資信託を買っておけば自分で個別の企業の株を選ぶ必要はなし。

個別で株を買うのは、素人の僕らがやるには難易度高過ぎて辞めた方が良い。

どれが良い企業かなんて、そんな情報持ってないもんね。

個別株の投資は、やるなら遊びのつもりで。

 

<その他の投資>

やらなくていいです。

投資には下記があると思いますが、投資信託以外はしなくて良い。

・不動産投資

・金

・外貨預金

・仮想通貨

など。

まずは新NISAを満額(1800万円)埋めましょう。

埋めたあとは、特定口座を使って投資信託に追加していきましょう。

 

特に、新社会人は不動産投資の営業にカモられます。

聞けば聞くほど良い投資に感じるかもしれないけど、絶対やめとけ。

理由はね、

不動産投資をすると、資産に占める不動産の割合が大きすぎてリスクが高い

ということです。

 

ちなみに、僕は仮想通貨を投棄として30万円分買ってますが、

最悪なくなってもいいやという気持ちでやってる。

いまのところ60万円まで増えた、うれション。