都内で最高のサウナはどこかって話

しばらく更新出来てなかったけど、久しぶりに書きます。

今日ちょうどサウナ行ってきたので、サウナについて。

 

僕はほどほどのサウナ好きで、ハマってるときは週2くらい、

最近は月一くらいでサウナ行ってるの。

そんな僕が今まで行ったサウナで最高だったところを紹介するさ。

 

1位 黄金湯

これは、揺るがないかも。錦糸町にあるサウナ付き銭湯。

昔の雰囲気だけどきれいな浴場と、

最高の温度のサウナに、

深くて広めの水風呂。

お風呂上がりにはクラフトビールも飲める。

 

すべてがちょうど良くて神。

ハマってるときは週2でここに通ってた。

今は少し遠目の場所に住んでるからあまり行けないけど、

ふと休みが取れたときとかは行ったりする。

結構並んでるけどね。めちゃくちゃおすすめ。

koganeyu.com

 

2位 かるまる

ここは施設の充実度で言ったら1位かも。スーパー銭湯だからなんでもある。

広い浴場とサウナが4種類もある。

水風呂も温度別に3種類ほど。

薪サウナもあるから、一度体験してみるのはありかも。

お風呂上がったら食堂でご飯食べられるし、

休憩室は個室もあって漫画もかなり多く揃ってる(無料)。

サウナして、ご飯食べて、ごろごろ寝たり漫画読んだりして、またサウナする。

一日中居られる施設。シンプルに神。

入場料がちょっと高いけど。

karumaru.jp

 

3位以下

正直2位以外のところはそんなに差がないと感じる。

近場なら北欧も行ったけど、有名な割にはって思ったかな。

赤坂とかの個室サウナも行ったことあるけど、なんかエッチなだけで微妙だった。

やっぱり個人がちょうどよいと感じるサウナ・水風呂の温度と、

施設の充実度が完璧だったのが上記「黄金湯」「かるまる」だった。

 

<さいごに>

いつか「しきじ」とか、北国で雪の中テントサウナとか行ってみたい。

他にもおすすめのがあったらコメントでおしえてください。