3ヶ月で15kg痩せた話

ちょっと前の話だけど、3ヶ月で15gk痩せた時の話をする。

また太ったときのための備忘録として。

先に言っておくと、糖質制限ダイエットの話。

糖質=炭水化物という認識で問題ないです。

僕のダイエット時のグラフを見せます。ドヤー。

体重・体脂肪の推移(21年9月-22年1月)

 

<ダイエットのきっかけ>

始める直前の自分の身長は、170cm中盤で、体重は75kgだった。

肥満の一歩手前くらい。

元々は痩せ型で、社会人になる前は体重は60kg行かないくらいスリムだったのよ。

で、社会人1年目から飲み会が多くて1年目の年末には68kgに。

そこからずるずると肥えていって、75kgまでいっちゃったぁ。

 

それで、友達とそろそろ彼女欲しいなってなって3人で一緒にダイエット始めた。

 

<やり方>

やったことを以下にまとめてみた。

①カロリー管理のアプリを入れる

②高性能の体重計を買う

③ダイエットのメカニズムを徹底的に勉強する

糖質制限ダイエットを実行

 

①カロリー管理のアプリを入れる

「あすけん」というアプリを入れて、日々の食事を管理した。

このアプリがあれば、以下が分かるので必須だと思った。

・体重

・体脂肪

・接種した栄養

痩せていくのがグラフとして分かるとモチベーション維持にも繋がる。

というか、モチベ維持が一番このアプリを入れる理由になるかも。

毎日欠かさずアプリに食べたものを入力する。

コンビニの商品とかはアプリ内にデータがあるので勝手に栄養を計算してくれる。

体重、体脂肪の入力は、②で紹介する体重計からBluetoothで自動的にデータが入る。

 

②高性能の体重計を買う

毎日の体重、体脂肪を図るために買った。

ここで重要なのは、アプリにデータを送るためのBluetooth機能が付いているかどうか。

僕はこれを買った。そんなに高くないし、おすすめ。

---------------------------------------------------------------------------------------

Amazon | タニタ(Tanita) 体重 体組成計 ブラック BC-768 BK スマホでデータ管理 立てかけ収納OK | タニタ(Tanita) | 体重・体脂肪・体組成計 通販
https://www.amazon.co.jp/dp/B07Q2WYL77

---------------------------------------------------------------------------------------

 

③ダイエットのメカニズムを徹底的に勉強する

これは僕の性格上、納得していないと実行したくないから勉強した。

正直、方法さえ合ってれば理解してなくても大丈夫。

ダイエットで大事なことを簡単にまとめると、

(1)運動で痩せようと思わない

運動と食事どちらがダイエットに影響あるかと言うと、「2:8=運動:食事」です。

引き締まった良い体、とかの前にまずは脂肪を落とすことが最優先なので、

食事制限に専念しよう。運動も勿論やった方がいいから、苦じゃなければ並行して。

ただ、運動にダイエット効果を期待すると心が折れると思う。

 

(2)自分を甘やかさない

これはもう性格も関係あるかもしれないけど、

「今日くらいはいっか」とか言って自分を甘やかさないこと。

「今日くらいいっか」、、、良くないです。

チートデイなんて意思の弱い人間が作った単語なのよ。

自分に甘い人間は何をしても駄目。心のダイエットを先にしてください(?)。

 

(3)勘違いをなくす

栄養に関して、多くの人が間違った認識をしているから逆効果な行動をしがち。

よく、脂質を摂ると太るっていうじゃない。あれ、間違ってるよ。

栄養の3大要素ってのがあって、それが「炭水化物」「脂質」「タンパク質」ね。

脂肪になるのは、炭水化物なので脂質ではない。

よって、食べたら太るのは炭水化物なのよ。甘いもの、主食系ね。

脂肪と脂質って字が近いから勘違いしちゃうよね。

あ、もちろん食べ過ぎはどの栄養でも太るよ。

カロリーを標準くらい摂ったうえで、炭水化物を抑えて脂質、タンパク質を摂る。

ちなみに、それぞれの役割は以下のような感じです。

 

炭水化物:エネルギー。車で言うガソリンみたいな役割。原動力。

タンパク質:筋肉、骨など、体を作る。車で言うと車体そのもの。

脂質:ホルモンや体液を作る。車でいうと潤滑油(オイル)みたいな感じ。

 

過剰に摂った炭水化物(エネルギー)は脂肪として体に蓄えられる。

炭水化物を取らなければエネルギー源がなくなるが、

体に付いている脂肪を燃焼してエネルギーとして代替する。

これが糖質制限ダイエットのメカニズム。

 

糖質制限ダイエットを実行

色々ダイエットの勉強をした結果、糖質制限ダイエットが最強という結論になった。

あすけんのアプリに書いてある1日の摂取カロリーを基準にして、それを厳守。

痩せるまでは1日たりともチードデイは駄目。

それで、守ることは下記の3つだけ。

・糖質の摂取量を1日に60g以下に抑える

・摂取カロリーはあすけんの基準を厳守。大きく上回るのも下回るのも駄目。

・食後はMCTオイルを飲む

 

糖質の量は、厳守。夜よりも昼にたくさん食べたほうが太りにくい。

MCTオイルは脂肪の燃焼を促進してくれるので、飲みましょう。

糖質制限ダイエットの必需品です。ちなみにこれが定番かな。

---------------------------------------------------------------------------------------

https://www.amazon.co.jp/dp/B07Q2WYL77

---------------------------------------------------------------------------------------

 

<さいごに>

痩せてから半年以内に彼女できたし、体が軽くなったし(当たり前)、

いいことだらけでした。

友達と一緒にやったのもモチベ維持に繋がったと思う。

食事制限ってきつそうだけど、慣れると全然キツくない。

甘いもの大好き人間で、食後のデザートとかラーメンを頻繁に食べてたけど、

なくてもいいやって感覚になった。

体質とかもあるかもだから全員が効果出るかはわからないけど、

友達3人とも15kgくらい痩せたから中々良い方法だと思う。