社会人の私服の話

社会人たるもの、身だしなみには気を遣うべきだよね。

少なくとも、人と会うときくらいは。

 

でも、ファッションとかブランドたくさんあるし、

移り変わるトレンドとか一々追ってられないし、

そもそも服高いし、

色々面倒なんだよね。

 

そこで、僕がおすすめする社会人の私服の選び方とか、選ぶ基準とか、どれくらい持ってたらいいのかとか、色々述べていく。

ちなみに、今回はプライベートでのファッションについてだけです。

仕事で着るものについては述べません。

 

①どれくらいの数を持ってたらいいのか

②どんなものを買えばいいのか

③どこで買えばいいのか

④個人的におすすめのアイテム

 

<①どれくらいの数を持ってたらいいのか>

結論:上下4点ずつ、靴も4点で良いと思う。

 

まず、プライベートで人と会うことって祝日を抜いたら週に2回あるかどうかくらい。

週休2日制で生活している人は、そんくらいじゃないかな。

そう考えると、1週間で2パターンくらいのコーデがあれば良いわけでしょ。

※2日連続同じコーデを着るのは、、、分かるよね?

そんで、毎週休みに同じ2パターンを着ていくと、「またそれ着てる」って思われる。

だから2週分(計4パターン)のコーデは最低持っておきたいなと。

 

その場合、上下4点ずつ持っておけばいいんじゃないかな。

組み合わせを考えれば2点ずつでも足りるけど、、、流石に変化が少ないかな。

秋冬はコートなども必要なのでそれも4点。

 

<②どんなものを買えばいいか>

結論:シンプルで単色のもの、品質の良いもの

 

シンプルな服は合わせやすいし、飽きることがないです。

あと、余計な柄は後々になって、ダサいなこの柄、、、ってなりがち。

色も単色か多くても2色までのものが良いと思う。

折り返したらチェック柄とか、やめてね?大学1年生で捨てる服よそれ。

僕が大学で工学部にいたころはそういう人たくさん居ました。

 

品質に関して述べる。

①で言ったように、品数は少なくて良いので、その分品質は高いものを買おう。

値段が高くなくて良いから、品質が高いもの。

(まあ、だいたい品質と値段は比例するけれど)

安くて品質低いけどバリエーションが多い、よりも品質が良いものを少し、です。

 

靴に関しては、スニーカー2足、革靴2足でいいと思う。

スニーカーは白が1足マストで、もう1足は好きな色。

革靴は黒と茶色1足ずつ。余裕があればローファーも。

 

<③どこで買えばいいか>

結論:大手デパートかセレクトショップ(個人的にはTOMORROWLAND

 

高品質な服を買おうと思ったら、デパートかセレクトショップになるかな。

安いから買う、のは絶対無しで。値段に惹かれて買ったものは結局着ない。

個人的にはTOMORROWLANDがイチオシです。

品質が高く、シンプルなデザインのものが多いので。値段も高いです。。。

 

<④個人的におすすめのアイテム>

DRIES VAN NOTENのスウェット

 ルーズなシルエットが特徴。素材の肌触りが良く、シンプルなデザイン。

Church'sのShannon(黒)

 シンプルなデザインの革靴。これさえ持ってればもういいか、くらい。

 高いけど一生物なので、買う価値あり。

アディダスのスタンスミス

 白いスニーカー。全人類が買うべきものです。安くて定番、飽きない。

リーバイスジーンズ

 安いけど、無難によい。

 ジーンズ自体、元々丈夫な素材なので長く履ける。

CaBaNのコート

 全体的にシンプルで、大きめのシルエットが多い。

 一番好きなサイズ感で、毎年ヘビロテしてる。

 

服はササッといいものを最初に買ってしまって、それを長く使い続けよう。

ボーナスが出たら、気分転換に1,2点ずつ買い足して行くペースでいいかも。