新NISAについて、知識ゼロからがんばって勉強した話

<はじまり>

きっかけは、23年の4月くらいかな。

大学の友達数人と飲んでいて、貯金の話になったときに気付いた。

おれの経済観念はおかしい

友達はみんな1000万円近く貯金があって、そのうちいくらかは投資もしていたと。

流石に焦って来るよね。いや、正直かなり焦った。。

翌日からマネーフォワードのアプリを入れて、お金の本を2,3冊買って勉強開始。

 

ちなみにこの時、私は30代前半で貯金10万円でした。

まあ、若いうちは経験にお金使うのが大事っしょ!!!

という理由で貯金はしてなかったのよね。

あと、今となっては投資の凄さについて全く知らなかったのも理由だったなと。

 

<やったこと>

結論としては、NISAに投資をするというだけなんだけど、

投資の体制を整えるために、やったことを整理する。

①必要最低限の本と、サイトを熟読して猛勉強

②銀行口座、証券口座をどこにするか決める

③家計簿アプリをインストール

④クレジットカードをお得なやつにする

⑤無駄な固定費を削り、節約開始

これ、全部大事でした。本当に、人生変わった。誇張じゃなく。

 

ここから、上5つを説明するね。

 

<①必要最低限の本と、サイトを熟読して猛勉強>

僕は効率厨なので無駄に本をたくさん読むことは避けたかったの。

なので、ネットで評価の高い下記の2冊に絞って読んだんです。

マジで、目からウ◯コでした。

---------------------------------------------------------------------------------------

【改訂新版】節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けない お金の超基本 (今さら聞けない超基本シリーズ) | 泉 美智子, 坂本 綾子 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4023341444

 

新NISA対応 超改訂版 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! | 山崎 元, 大橋弘祐 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4866516704

---------------------------------------------------------------------------------------

1冊目はお金のこと全般の辞書的な感じ。

2冊目は投資についてすっごい簡潔に書いてある感じ。

 

上記2冊を読んだあとに、投資するならどの銘柄(投資信託)がいいんだろ、ってなるから、それを以下のサイトを熟読して決めたさ。

gentosha-go.com

ためになるから、色々な記事に飛んだりしてたらすごい知識付いた。

結局、オルカンかSP500の2択になったけどね。どっちでもいいと思う。

そんな勉強を経て、経て、経まくって投資戦略が決定しました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜戦略〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投資は資産のうち、「120ー年齢(%)」をオルカンに全突っ込み。

30代なので、90%の資産をオルカンに、ってことです。シンプルぅ〜〜。でも、王道。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

勉強をして思ったことは、なんで今までしてこなかったんだ!? です。

めちゃくちゃ損してました。まだこの年齢で気付けて良かった。

 

<②銀行口座、証券口座をどこにするか決める>

これは、なんか口座を無駄に多く持ってたり、

メインバンクが送金手数料が高い銀行だったりしたから見直した。

投資始めると、口座間で送金すること増えるので。

メイン:SBI新生銀行

サブ:SMBC

証券口座:SBI証券(NISA)

っていうかなり王道な感じにしました。

証券口座は、ネット証券がいいね!楽天証券SBI証券になると思う。

メイン、サブバンクはどこでも良き。

 

<③家計簿アプリをインストール>

マネーフォワードを入れたさ。

どんだけお金使ってるか、投資したお金がどれだけ増えたかを確認できるので。

可視化することで調整が出来るからマジで生活変わった。

いまじゃTwitterと同じくらいマネーフォワード開くもん(嘘)。

節約が楽しめる性格で良かった。あんなに浪費家だったのに。。。

 

もちろん、すべての口座、カードと連携する。

ただ、paypayだけ連携できないの不便すぎるんよ。

 

<④クレジットカードをお得なやつにする>

Oliveゴールドにした。

楽天経済圏や、日用品すべてAmazonで買うって人以外これ一択じゃないかな。

ポイント還元率しゅごしゅぎ!!!! 10%ってバグじゃないの?

毎月5000円くらいポイントもらえるっちゃ!最高。

 

<⑤無駄な固定費を削り、節約開始>

①でお金の勉強するじゃん、投資の凄さ知るじゃん。

ケチになったよね正直。いや、その前が財布の紐ゆるすぎたんだけどね。

で、節約するなら固定費が一番影響大きいってことで、見直した。

でもやったのは2つだけ。

スマホ格安SIM

・いらないサブスクを退会

 

スマホ格安SIMにするのだけは、めちゃくちゃオススメ。

通信に関しては、心配してたけどなんの不便もなし。

ちなみに、ソフトバンクからUQmobileに変えたさ。安すぎて笑える。

月1万くらい節約になったので、神でした。

こんなに簡単にできる節約、ないです。

乗り換えの手続きだけ、面倒だったけどね〜〜〜。

 

そして、その人が投資をしているかどうかを初見で見破る方法を編み出した。

スマホどこの使ってる?」これです。

これで格安SIMじゃなければその人、投資してません。

今のところ的中率100%です。お試しあれ。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜さいごに〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投資の勉強して、お金の仕組みが分かるといいことだらけだった。

将来のお金に対する不安が一切なくなり、すごい気持ちに余裕が生まれた。

ケチにはなったけど。。

1年で300万くらい貯まって、全部投資に回した。

お金、増えたさ。しあわせ。

 

でもね、投資の話は家族以外にはしちゃ駄目です。

なぜなら、投資の凄さを知らない人からしたら、

新興宗教の話と同じくらい胡散臭いから。聞かれたら答えるくらいかな。

おれは誰かに教えた過ぎて我慢するの大変だったけど、

家族にだけちゃんと説明して投資一緒に始めた。

なんで投資した方がいいの?って話は、また次回以降。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜